2018年12月31日月曜日

今日は『大晦日』だって♪

ようこそ! すべてがハッピーエンド 童話でHappy♪ 
少しでも和んでいただければ幸いです🙌🎉


   🎊新着情報🎊

    👴見ようとせんと見えぬもの🎇🎇NEW🎇🎇

      元のお話「大きさが違う
     悩みを持った女性が和尚のところへ相談にきました。 

    😓仙人になるまでの時間
      元のお話「どうでも、しあがれ」
     仕事が長続きしない春吉は旧友に会いに行く。

    🐏父ジカの負けられない戦い
     元のお話「シカの親子」
     シカの父親は息子に言われて、初めて気づきました。 


    👉これを読んでみて👍
    💗字を教えて 元のお話「柱という字」
     お母さんと女の子のちょっと微笑ましいお話。

    😁ぽっかぽか火の用心 元のお話「ほどほどに」
     心がホッコリと暖まるお話。

    🌁太陽と北風と雲と 元のお話「北風と太陽」
     太陽と北風を羨ましく思う雲のお話。

    🙏かさ地蔵っこ 元のお話「かさじぞう」
     お爺さんとお婆さんはまちへカサを売りに行きます。

    😪医者に説法 元のお話「貧乏医者」
     和尚の元へ相談に来た医者に、言った言葉とは?


     初めてお越しの方は ◎ 童話でHappy♪のしおり ◎
     お話を探したい方は ☆ 童話でHappy♪のもくじ ☆

     ※童話の更新は週1回(だいたい土曜日の夜)です(^0^)/


    💌ご意見・ご感想・ご連絡はコチラまで → dowahapi@gmail.com

このブログの全てのコンテンツの無断使用及び複製等はお断りいたします
           このブログの全てのコンテンツの無断使用及び複製等はお断りいたします
                                              (C) 赤原充浩


😊ある日ぃドコかで・・・
12月31日は『大晦日』だって♪

アル:アルティナです(^0^)
フィ:フィーエだよ(^○^)
アル:おひさしぶりの『ある日ぃドコかで』本日は、
   大晦日だそうです。
フィ:なんか慌しい一年が終わるって、感じだね。
アル:ホントですね。年末ってナンカカンカ忙しいから
   余計ですよね。
フィ:ところで、なんで大晦日、って言うの(゚ペ)?
アル:晦日の最後なので、盛大に“大”の字をつけたそうです。
フィ:ふーん、で、晦日ってなに?
アル:昔から日本では30日を晦日(ミソカ)と
   言っていたらしいいんです。
   それを、新暦にするときに月の最終日を「晦日」と
   したらしいです。
フィ:ふーん、ミソカねぇ……、
   味噌と関係ある(・◇・ )?
アル:えっと…ちょっとググってみますね…………(;・・)ゝ
   …………………………………………見当たらないですね。
   でも、毎月30日は「味噌の日」だそうです。
フィ:あ、晦日で味噌の日ね、あたしと同じ発想の人間が、
   いたんだね( ゚ー゚)
アル:しかも毎月ですよ。
フィ:昨日は「大味噌の日」だったのかなぁ、
   略して「お味噌の日」ヽ(^◇^*)/
アル:どうなんでしょうね(;´▽`Aオシカリャクシテナイシ
   因みに、30日のない2月は当然、味噌の日は無いそうです。
フィ:ふーん、まぁ、味噌汁が無料になるわけでもないし、
   いっかなぁ~(´ ▽`).
アル:まぁ、そうですね(゚ー゚w
フィ:それにしてもアルティ、大晦日に味噌の日の話なんてしてるの
   このコーナーだけだと思うよ(・ω・)
アル:ホントですねぇ、きっと(^▽^;)
フィ:除夜の鐘の話でもする( ̄ー ̄?)
アル:ハイ、煩悩の数、108鐘をつく、アレですね。
フィ:あたしはつけないから、まぁ、あんまり興味ないんだけど。
アル:フィーエさん小さくて紐にしがみつくしかできない
   ですもんね。
フィ:ホントよう(・ε・)、でも、あの音は好きよ。
   もちろん、遠くから聴こえてくる音ね(*^-^)
アル:今年も終わるなぁって感じですよねぇ……( ̄ー ̄)
フィ:でも、あたしはいつも鐘を聴きながら、
   寝ちゃうんだよなぁ。気が付くとCDTVがやってる!(‾□‾; )
アル:それはダメですよ! 大晦日に寝てしまうと、
   髪の毛が白くなって、顔のシワが増えるらしいですよ!
フィ:えー!!!!! 大変ー! この美しい金髪が!!!
   って、あたしそういう迷信、信じない方なのよねぇ( ̄。 ̄)
アル:そうだと思いました(^-^)
フィ:さてさて、そんなこんなで今年もおわりだね。
アル:ハイ、11月に唐突に始まったコーナーも
   今年はこれが最後です。
フィ:皆さんにとって、来年が今年より、ちょっぴり
   良い年になりますようお祈りします( ̄人 ̄)
アル:ちょっぴりなのですね。
フィ:欲張らない、欲張らない(-人-;)
アル:おぉぉ、なんか人間ができていますねぇ。
フィ:あたしは人間では無いけどね(^-人-^)
   よし、アルティ、お祈りしたところでヾ(〃^∇^)ノ
   とっととコーナーしめて、お蕎麦食べ行こう!
アル:あ、ハイハイ、食べに行きましょう。
   それではみなさん、よいお年を(⌒ー⌒)ノ~~~
フィ:よいお年を(^◇^)/~、お蕎麦、お蕎麦( ^O^)
アル:待ってくださーい(: ^▽^;)

0 件のコメント: